admin admin List



「農業がしたい」


あまりにも突然の思い立ち

いや、特に理由があるわけじゃなくて

しいて言えば「西の魔女が死んだ」読んだことぐらいで


スローライフの流行りの波に

遅ればせながら、ちょこんと乗ろうとおもったわけでもなく


いきなり懐かしくなったって言った方がいいかもしれない


何を隠そう私は農家の孫でして

ちいさいころから農作業は見てた。

でも見ーてーるーだーけー


女の子ってこともあって

ほとんど手伝わせてもらったことはなかったのですよ


だけども今回なんとなく農業がしてみたくなり

丁度季節はGW

農業体験?

いやいや

毎年恒例の田植えの季節がやってきていたわけですよ。


だから農家の子供には

GWに海外に行く、なんてことは無縁なんですね。

がっでむ。なんて、小さい頃は思ってたけど

今になっては願ったりかなったり

ウキウキとしながら父方の祖父の家に赴きましてね

やってきましたよ、田植え。


とは言ってもね

手で植えるなんてことは今は全然なくって

田植え機でがーっと植えるんだけど

それでもなんとなく自然に触れた気がしましたよ


苗を運んだりしていると

吹き抜けていく5月の風

新緑の匂いを胸いっぱい吸い込んだ私

もう気分はハイジ?

・・・・・・・

いや、いいとこ『おしん』だけど

それでもまぁたまには農作業もたのしいもんです。

日焼け止め忘れて日焼けしまくったのだけが無念ですが


夏休みには2週間くらい泊まり込みで

祖父母の農作業のお手伝いなんかできたらいいなーと思います。

スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ドは『ドS』のド。, All rights reserved.



